So-net無料ブログ作成
検索選択
どうでもいい話 ブログトップ
前の5件 | -

夏みかんの記録 [どうでもいい話]

( 前回の記事は コレ )

夏みかんは、順調に成長中。

高さは 26cm になりました。

葉の数は 20枚 です。

この時季にやっていいのか疑問ですが

土の入れ替えをしてみました。

入れ物は、そのままです。

リフレッシュのつもりですけど

枯れたりはしないよね。

黒いシマシマ [どうでもいい話]

蚊のことです。

大嫌い。

どこから入ってくるんだろう。

視界の片隅を、黒い影が横切ります。

その瞬間、戦闘開始。

途中で痒くなって、刺されていることに気が付きます。

撃墜するまで、徹底抗戦。

人間の血が必要なのは、理解できないわけではありません。

でも、血を吸った後に痒い思いをさせるというのは

恩を仇で返すようなもの。

刺された後、ひんやり感じるなら許せるのに。


ポイント失効問題 [どうでもいい話]

今月末で、ポイントが失効する店があります。

失効するのは 100円分。

別にいいような気もするけど、やっぱりもったいない。

というわけで、行ってきました。

そもそも、欲しい物はありません。

店の中をグルグル回って

選んだのは、単3乾電池。

正直なところ、要らないです。

家では充電式の電池を使っていますから。

わざわざ、遠くまで車で出掛けて

手間とガソリン代を考えたら

割に合わないと思います。


エアコン [どうでもいい話]

( 去年の記事は コレ )

エアコンを使うと、ちょいクサです。

始めの数分だけですが、若干カビ臭い。

去年、吹出口の掃除をしていますけど

気になったので、今年もチェック。

部品を外すと、キレイな状態をキープしています。

たぶん、臭いの原因はシロッコファンの溝?穴?隙間?のところ。

表面はキレイですが、隙間にはカビらしきものがついています。

でもこの隙間、細くて掃除のしようがありません。

綿棒ですべての隙間を掃除するのは、さすがに面倒。

で、今回は

クエン酸を溶かした水を、霧吹きしてみました。

シュッ シュッ シュッ シュッ

念入りに、ビシャビシャになるまでやりました。

雑巾でサッと拭き取り

乾燥させるために、送風全開でスイッチオン。

吹出口からは、大量の水滴が

ピッ ピッ ピッ ピッ

シロッコファンの遠心力で飛び散っています。

ちょっと考えればわかりそうなのに、思わぬ攻撃を受けました。

しばらく経って、エアコンをつけると・・・

カビ臭さは感じません。

今のところ、ですけど。

これでダメなら、あきらめよう。

気になるけど聞けない [どうでもいい話]

月1で行く最寄りのマクドナルド。

混雑を避け、平日の11時頃に行くことがほとんどです。

優待券を使って、自腹で払うことはありません。

レジで顔を合わせる機会が多い店員さんがいるのですが

自分のことを覚えられている感じです。

馴染みの客というよりも、いつもタダで持ち帰りのヤツと思われていそう。

しかもこの人、たぶん同級生。

仕事中に聞くのもアレだし、違っていたらハズカシイ。

ついに今日

 同級生だよねぇ?

と聞かれました。

 やっぱり?

その場で少し世間話。

これでスッキリしました。

また来月、遠慮なく優待券を使わせてもらいます。

前の5件 | - どうでもいい話 ブログトップ